So-net無料ブログ作成
検索選択

箕面天上ヶ岳 2015/02/28(土) [大阪]

コース: 阪急箕面駅 10:10→落合谷分岐 10:30→ようらく台園地 11:30(昼食)~12:20→天上ケ岳(役行者
像)12:40→箕面大滝 13:40→阪急箕面駅 14:20  

メチャ懐かしい箕面の滝。関西でのサークルのメンバーと。
阪急箕面駅から箕面の滝方面へ。滝まで半分程行った所で左のトンネルをくぐり、落合谷の登山道に入る。
リーダーによると、登山地図には載ってないルートらしい。でも登山道はハッキリしてて、道標もバッチリ設置されている。
箕面の滝のグルリには色々ハイキング道が整備されているそうな。遊歩道みたいなイメージだったのだが、どうしてどうして沢もきれいだし、気持ちのいい林の中を歩くルートになってる。
 ワイワイいいながら登ってると、あっというまにお昼近くになりお腹も減ってきた。ようらく台園地の四阿で昼食。
本日もカップ麺。まずおにぎりを食べ。ちょっと長めに麺をほぐす。ンー今回は成功かな?まずまずの硬さ。暖かいものをお腹にいれてもじっとしてるとやっぱり寒い。お話も盛り上がりかけたけど、寒さに負けて出発。本日の目的地,天上ヶ岳へ。
山頂には役行者昇天の地として行者像と祠がある。箕面は役行者が最後に修業したゆかりの地らしい。
 山頂から一気に降って、箕面の滝へ。お久しぶりです。あれ??お猿さんがいませんね?滝の前のベンチでは多くの人が休息して、お弁当もひろげてたりしてるのに。公園の係りの人たちが上手いこと躾したんやろか?
 箕面はやっぱり紅葉の季節なんでしょうね。そこそこ人出はあるけど、お店も半分程しか開いてない。
 滝から箕面駅までは3km弱。まだ早い時間やけど、これから十三まで縦走や。

 さすが十三。まだ15時だというのに居酒屋笑笑が開いてる。(24時間営業らしい)飲み放題も30分ピッチで値段設定されてる。
90分の飲み放題を終え、次のピークへ。そこは如何にも十三らしい店。酒類が安い!。
 結局家に着いたのはかろうじて次の日になるちょっと前。4時間しか歩いてないのに。十三で7時間過ごしてしまった。 反省・・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。