So-net無料ブログ作成
検索選択

杣谷峠-長峰山 2015/08/13(木) [六甲]

DSC01376.JPGコース:阪急六甲 9:10→杣谷登山口 9:45→杣谷峠 11:00→長峰山 11:50→伯母野山登山口 12:45

 前回帰阪したとき、悪天で山寺尾根に切り替えた杣谷へ。
 今朝まで雨だったので、水量は少し多い。いつ雨が降ってもおかしくない空模様なので、急ぎ気味に登る。
先週頑張って登ったおかげか今日は調子いい。ストック無で登山口からほぼ1時間で杣谷峠到着。
穂高湖の標識に、台風の為通行止めお知らせが貼ってあったが、穂高湖までは難なく降れたので、ベンチでおにぎり。
天気が悪いので、登山者は全くいない。静かな穂高湖でユックリしたいところだけど、お空が気になるので直ぐに出発。
 いつもなら二十一渉に降るのだが、天気も悪いし下山後用事もあるので、長峰山経由で降ることに。
長峰山まではちょっとしたアップダウンが続くが、調子よく進めた。長峰山からは神戸湾がなんとか見渡せるが、頭上の雲行きは怪しくなる一方。案の定チョット降り始めたところで雨。風はないので、傘とザックカバーのみ装着。しかしすごい降り方。
 登山道もちょっとした沢なみに水が流れていく。(下山に沢筋選ばんでよかった)
 無事に伯母野山の登山口に着いた頃には雨も小康状態になってきた。
 この後中学からの友達と約束があるので、JR六甲道を南に下ってすぐの灘温泉でサッパリ。 スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。