So-net無料ブログ作成
検索選択

南木曽岳 2015/7/11(土) [中央アルプス]

DSC01186.JPG尾越バス停 8:35→登山口 9:40→南木曽岳山頂 11:10→展望台 11:20→登山口 12:20→尾越 13:15

梅雨の合間、今日は天気がよさそう。南木曽岳へ。
 JR南木曽駅からバスで尾越まで20分弱。尾越の村を歩いていくと、小っちゃい子たちが声を掛けてくる。サングラスしたオッチャンになれなれしくしたらあかんで。と思いながらもなんか嬉しく、ほんわかした気分になってくる。
 夏の間は登れる山が限られ(ヒルに会いたくないので)この山は何度も来ているけど、山麓の森の美しさとそこそこある標高で、来るたんびになんらかの発見があるので、中々飽きないんやなぁー。今日は1500mほどの高度でコマドリの囀りを堪能することができた。すぐそこで鳴いてるようだったけど、残念ながらその姿を確認することはできなかった。
 が、ヒーヒーいいながら登り切った山頂では、御嶽山・乗鞍岳・微かに北アルプスに、どーんと中央アルプスの峰々が見渡せた。
 いままで十数回来てるけど、こんなん2~3回しかないで。しかも梅雨真っ最中やのに。本とにラッキーやわ。
 体力もかなり戻って来て、コースタイムも入院前とほぼ同じぐらいになってきた。
 帰りのバスまで少し時間があったので、蝶屋で鴨汁ざるそば。もちろんビールも。ここのは大瓶やからたっぷり飲めると思ってたら、喉が渇いてたので、そばが出てきた時にはほとんど残っていなかった。さすがに2本目はグっとこらえたけどね。 スポンサードリンク
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。